これからはじめる!自宅でドラム練習! ホーム » スポンサー広告 » 雑記 »【これから始める】実際にドラムに触れたい!

スポンサーサイト  

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓良ければ1打お願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓↓こちらも↓↓

ドラム ブログランキングへ







category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【これから始める】実際にドラムに触れたい!  

 
ドラマーとしての悩み。


それは、


練習場所はどうしたら良いの?


ってことが一番だと思います。


自宅での練習に関してはこのブログに書いてある通り、

"トレーニングパッド"や"電子ドラム"を使ってある程度はカバーできるんですが、

せっかくなら生のドラムにも触れて練習できたほうが良いですよね。



では実際どうすればいいのでしょうか。




■部室(部活・サークル)で叩く


あなたがもし学生ならば、通っている学校に"軽音部"、"音楽研究会"なんかはありませんか?


あればラッキー!


部室では活動費や他の部員との兼ね合いもありますが、基本的に演奏できる環境が整っていると思います。


周りに部員がいたら、お願いして見学だけでもさせてもらえれば、雰囲気もつかみやすくなりますね。



…と、部活への入り方になっちゃいましたが(^^;



重要なのは"仲間がいる"ということです!


勉強なんかと一緒で、わからないことを仲間に聞ける、うまい人に教わるというのは上達への近道です!


見て学ぶというのを最短で実行できる数少ない場所ともいえます。




■貸しスタジオで叩く


"貸しスタジオ"というのをご存知でしょうか?


知らなかった!という方に簡単に説明すると、


社会人、学生、老若男女年齢性別問わず、バンドの練習が出来る場所…というのが貸しスタジオです。


大抵のスタジオにはギターアンプ、ベースアンプ、ドラムセットなんかが常設機材として貸しだされています。


バンド(3名以上など)以外にも、個人(2名まで)で利用することが出来、かつ安価な場合が多いです。


楽器店やライブハウスなどに併設されてる場合も多いので、


わからないことを相談するのにも非常に良い環境が整っています。


ただし、事前予約が必要な場合もあるので、


利用前にしっかり調べて(できれば連絡を入れてから)利用するようにしましょう!



■レッスンで叩く


お住まいの地域によっては個人・法人でレッスンスクールを開講しているところがあります。


*場合によってはカルチャースクールなんかでも開講されてたりします。


法人の多くは楽器店・ライブハウスなんかでやっている場合が多く、


上記の内容と重複してしまいますが"見て学ぶ"をハイレベルで実践することが出来ます。


個人レッスンのほかにグループレッスンなどのコースもあり、


スクールによっては定期演奏会などがあったりします。


少々費用がかかりますが(月数千円~)受講料を払っている分サポートもばっちりなので、


上記の方法が難しい!という方や、社会人にはとてもおすすめです!。


関連記事


↓↓良ければ1打お願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓↓こちらも↓↓

ドラム ブログランキングへ







category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eledrum.blog.fc2.com/tb.php/19-4c81fb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【これからはじめる】
ドラムって?

【これからはじめる】
機材選び

【これからはじめる】
自宅で練習

【これからはじめる】
フットワーク

【これからはじめる】
リズムパターン

【これからはじめる】
ルーディメンツ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。