これからはじめる!自宅でドラム練習! ホーム » スポンサー広告 » 教則本 »おすすめの教則本 その1

スポンサーサイト  

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓良ければ1打お願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓↓こちらも↓↓

ドラム ブログランキングへ







category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おすすめの教則本 その1  

 
ドラムの練習に役立つ、おすすめの教則本をいくつかご紹介したいと思います。



ムック 1日15分!自宅でドラム中毒(CD付) (リズム&ドラム・マガジン)




この本のすごいところは、なんといっても練習パッドでの練習を基本に考えられているところ!
付属CDにもパッドの音が録音されていて、セットがなくても順を追って練習出来ちゃいます。
基本的な説明(スティックの部位の名称など)は載せられていないのですが、
フレーズ集もステップアップできるよう組まれているので、初心者~中級車の方には特にお勧めです。





DVD&CDでよくわかる! はじめてのドラム (DVD、CD付き) (リズム&ドラム・マガジン) (リズム&ドラム・マガジン)




私がドラムを始めた時にはこんな便利な教則本なかったなぁ…と思わず愚痴ってしまうDVD・CDが付いた教則本です。
そのどちらも付いている恩恵は大きく、目と耳で体の動かし方や音を確認しながら練習ができます。

基礎練習から課題曲のスコアまで、ドラムの基本がぎっしり詰まった、初心者の方には特におススメの1冊です。





Stick Control for the Snare Drummer




こちらはピアノでいう"ハノン"のように、スティックコントロールを「これでもか!」というほど高めるための教本です。
基本的なストロークから応用まで、本当にたくさんのパターンが網羅されているので、自分で工夫すれば一生モノの教則本となります。





ドラム上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集




菅沼孝三氏が書かれた、ドラマーが知っておくべき知識・知っていると便利なヒント集が詰まった1冊です。
フレーズなどが書かれた教則本というより、読み物として取り扱うべきかもしれません。
それでも、ドラムを演奏する上で行き詰ったりした時などに、それを解決するのに役立ちそうな事が書かれています。
教則本の他に持っておいても損はないかと思います。




以上駆け足で紹介しましたが、

あくまでも私個人がいくつか読んだ上での意見なので、参考までに留めておいていただけると良いかと思います。

関連記事


↓↓良ければ1打お願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓↓こちらも↓↓

ドラム ブログランキングへ







category: 教則本

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eledrum.blog.fc2.com/tb.php/13-e9083003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【これからはじめる】
ドラムって?

【これからはじめる】
機材選び

【これからはじめる】
自宅で練習

【これからはじめる】
フットワーク

【これからはじめる】
リズムパターン

【これからはじめる】
ルーディメンツ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。